難治性うつ病を抱えながら如何に生きるか

うつ病の中で社会とどの様に折り合いを付けるか。金銭面を交えて経験を散文的に記載します。

うつ病時の不眠

f:id:miharukun:20200101231113j:plain

マイスリー10mg


レボトミン不発。

という事で、短期決戦に挑むべくマイスリーフルニトラゼパムを援軍に迎え短期決戦で不眠に挑む事にしました。

効果があれば30分程度で逝けるはずなので、その間に表題の件をば。

うつ病になると、というかそれに類似するうつ状態適応障害になると段々寝つきが悪くなったり、朝早く起きたり、そんで昼間は眠かったりといった状態になる事があり精神科とか心療内科に行くとうつ病の薬と一緒に睡眠薬を処方されます。

症状が軽いとか心療内科とかだと、前述のデパスリーマス(意味あんのかこれ)みたいな抗不安薬で様子見という事もありますが、代替睡眠薬がもらえます。

本人は死にそうか死にたいか、もう辛すぎて感情死んでるので言うがままに眠剤貰い最初は結構効いてくれますが、そこは向精神薬

ずっとは同じ効き目を維持出来ない。最近だとベンゾ系以外のマイスリーが切れ味が良く依存も少ないという事で良く処方されてる感じです。実際、コイツの刃は鋭くしかも飲んで10分位すると楽しい気分になれる(いやマジで)という事で個人的にも頼りにしてるのです。でも何年も飲んでるとその切れ味は体感出来なくなってしまうのですが、大丈夫ちゃんと効いてます。何故なら飲み忘れるとガチで眠れず朝まで一直線で身体から血の気が引いているのが分かる。何度かやらかした事がありますが、コレだけは言える「ダメ!無理な断薬!!」。

お薬は寛解したら無理なく減らしましょう。お休みなさい。