難治性うつ病を抱えながら如何に生きるか

うつ病の中で社会とどの様に折り合いを付けるか。金銭面を交えて経験を散文的に記載します。

レボトミンについて

レボトミン服用しましたが、直ぐには寝れないので暇つぶし。

 

先程、デパス東洋経済の記事について軽く触れましたが、デパスが今まで向精神薬と規制を受けず処方制限(具体的には30日分迄とか)が無くて、依存が広まっていった事なんかが書かれていた訳です。

 

で、この手の記事をとかを読んで思うのは、「依存」が問題であるという点に違和感を感じてしまう所です。

 

依存であれば、デパス等のベンゾ系と言われる薬より、酒・タバコの方が圧倒的に依存性が強く体に与える害もより深刻です。

結局何物もベネフィットが優っているかが論点だと思うのですが、デパスに関してはたかが、薬価1〜3円という事も加味しても常用量の依存なんて全然良くない?

と私的には思います。ただでさえ選択肢の少ない精神医療の口減らしは辞めて欲しいな。