難治性うつ病を抱えながら如何に生きるか

うつ病の中で社会とどの様に折り合いを付けるか。金銭面を交えて経験を散文的に記載します。

現在の処方

うつ病というのは、休養と投薬が現代の精神医学ではスタンダードな治療法として実施されています。ここでは、私の現在の投薬状況を記載して何か皆さんの参考になれば幸いです。

 

<投薬リスト>

・レクサプロ・・・・・20mg

デパス・・・・・・・20mg

フルニトラゼパム・・1mg

マイスリー・・・・・10mg

頓服:レボトミン・・・20~50mg、デパス・・・0.5mg

(頓服以外は寝る前に服用)

 

以上です。

約10年の時間を費やして、此処まで整理できたという感じでしょうか。

抗うつ約は、SSRIのレクサプロのみで+緊張をほぐす抗不安薬と導入剤のマイスリー

早朝覚醒対応のフルニトラゼパムと理にかなっています(たまたま?)。

私は、はっきり言って最初に係ったのは多剤処方バッチ来いな、今考えると良くない精神科医だったのですが、1年程度で主治医が現在の先生になりゆーーーーくりですが、寛解に進んでいると言う感じです。

ただ、抗うつ剤に関しては中々定まらず3環形やnassa、snri、4環形にメジャースタビライザーのエビリファイなど、というかほぼ全部に手を出しようやくこの1年これで落ち着いた感じです。

 

ここでレクサプロの感想を述べると、以下のような感じでしょうか

 

・言われている通り吐き気等の副作用が少ない

・明確な変化は分からないが、抜くと落ちる。意識しないが下支えしてくれてる感じ

・副作用の中でもしんどい 吐き気、のどの渇き、過食が特に出ない

・薬価が高い

 

比較的新しく(といっても2011年発売)、現在認可されているSSRIでは最新?でしたでしょうか。検索すると良く見る(MANNGA study)では、有効性・安全性共にトップです。ただ、正直抗うつ薬の合う合わないは千差万別過ぎるので、臨床経験豊富な医師と話し合って色々試すしかないと思います。

次回は、今まで試してきた抗うつ薬の印象でも記載したいと思います。